« 眠れぬ夜に 4 | トップページ | 眠れぬ夜に Fin »

2007年9月 6日 (木)

眠れぬ夜に 5

前へ 1  2  3  4  5 Fin 次へ

そんなねむねむさまだけど、ぼくは大好き。

寂しい時はいつもきてくれるし、そばにいてくれた。

だから、お別れを言いに来た時はとってもびっくりした。

ねむねむさまはいつまでも

ずっとずっといっしょにいてくれると思ってたから。

お別れのダンスを踊って見せるねむねむさま。

ぼくはびっくりし過ぎて、

ぼんやりとお別れのダンスをながめている。

なんだかいろんなことが浮かんできた。

ねむねむさまとけんかしたことあったよね。

ふたりしてそっぽ向き合ってたけど、

本当はぼくもねむねむさまも

仲直りしたくてしょうがなかったんだよね。

お母さんに隠れてチョコレート

食べたこともあったよね。

夜に食べるとおこられちゃうからこっそりと。

ねむねむさまったら口のまわりを

チョコだらけにしちゃってさ。

ちっちゃなこどもみたいで、おかしかったな。

ぼくがお父さんにおこられて泣いているとき、

何も言わずそばにいてくれたね。

ちょこんとぼくのとなりにすわってさ。

ちっちゃな手でぼくの背中をなでてくれた。

ぼくはなんだかよけい泣いちゃったんだ。

うれしいのに涙が出てくるなんてへんだよね。

いつもいっしょだったね。

いっしょに笑ったね。

いっしょにおこったね。

いっしょに泣いたね。

いっしょに……いっしょに……。

ねむねむさまはお別れのダンスを踊りながら、

ぼくの前を行ったり来たりまわったりしてる。

いやだよ。

ぼくそんなの見たくないよ。

なんでいなくなっちゃうんだよ。

いつまでもいっしょにいてよ、ねむねむさま。

だけどねむねむさまは、

最後にぺこりとおじぎをして消えてしまった。

笑顔で手をふりながら消えてしまった。

まってよ。

ぼくをひとりぼっちにしないでよ。

前へ 1  2  3  4  5 Fin 次へ

|

« 眠れぬ夜に 4 | トップページ | 眠れぬ夜に Fin »

◇Samiano de Angelis」カテゴリの記事

●童話」カテゴリの記事

『眠れぬ夜に 』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/7825167

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れぬ夜に 5:

« 眠れぬ夜に 4 | トップページ | 眠れぬ夜に Fin »