« BL | トップページ | アイドル愚考録(1) »

2007年9月 9日 (日)

NO.1 速水奨

私は声フェチである。

故に好きな声優は両手両足の指でもたりない程だ。

しかし、自信をもって「大好きだ」と

言える方は三人だけだ。

その中のお一人が速水奨氏である。

彼の人の声こそ、正に美声と言うに相応しい。

昔ラジオで「尾テイ骨に響く声」と評されたが、

まさしくその通りだろう。

彼の人の(※1)腐女子(ふじょし)的代表作と言えば、

 

絶愛/南条晃司

炎の蜃気楼/直江信綱

闇の末裔/邑輝一貴

 

等。

最近ではBLEACHの藍染惣右介がある。

以上、あげたキャラだけ見をみると、

非常に特異なキャラクターばかりを

演じているように思われる。

まあ、意図してそのようなキャラばかりをあげた訳だが。

他にも「叫び声は変型しそう」と言われる程に

ロボット系も演じている。

基本、『美形かロボット』の方である。

が、最近心境地も開拓された。

なんと『バーコード禿げ』なキャラクター、

銀魂/神楽のパピーだ。

これはかつての南国少年パプワくん/マジックや

無責任艦長タイラー/ヤマモト以上の衝撃だ。

私は、次回予告でナレーションがこの声で入った時、

テレビ画面の前で『声にならない悲鳴』をあけたのだった。

 

ああ、今夜はF1イタリアGPですね。

マッサには頑張ってほしいのですが…。

それでは今回はこのへんで。

次回は置鮎龍太郎氏を大いに語りたいと思います。

|

« BL | トップページ | アイドル愚考録(1) »

◇細乃ゆい」カテゴリの記事

『声優語り』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/7873993

この記事へのトラックバック一覧です: NO.1 速水奨:

« BL | トップページ | アイドル愚考録(1) »