« チェ・ゲバラvsゾンビ軍団vs越中詩朗 | トップページ | 三つの円( アイドル愚考録 ) »

2007年9月16日 (日)

コドモのギモン、大人のジョウシキ

これは私が「7」の文字が一際目立つスーパーで、

お一人様一点限りのひとパック98円の卵をふたパックかった帰りの事です。

交差点の信号前で止まった私の前に、親子連れがいました。

私がその交差点に着いた数秒後、

調度信号が赤から変わりました。

その時、女の子が言いました。

ねえ、青じゃなくて緑だよ」

それに対しての母親の答えは、

「そうだね」
そう言っただけでその会話は終了してしまったのです。

確かに、そうとしか答えようがないかもしれません。

大人からしてみれば、緑色の信号を「青」と言うのは当たり前です。

しかし、この子供の疑問。大人だって、幼い頃は一度は不思議に思う事でしょう。

それに対する親の答え。それはとても大切な事のように思えました。

正しい答えは私も知りません。

でも、そこで終りにしてしまってはいけないのです。

もしかしたら、とても面白い物語になる可能性がある、子供の考え。

以前にも、二人の少年が、

「ファインディングニモは〜」

「いや、ドラえもんの方が〜」

と言い争っている事がありました。

私には、そのふたつのキャラが何故同じカテゴリーにくくられるのかが

分かりませんでした。

悲しいかな、頭が硬くなってしまっているのでしょう。

子供の疑問というものは、時として大人の常識では気付けない事を教えてくれるのです。

|

« チェ・ゲバラvsゾンビ軍団vs越中詩朗 | トップページ | 三つの円( アイドル愚考録 ) »

◇細乃ゆい」カテゴリの記事

●コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/7965097

この記事へのトラックバック一覧です: コドモのギモン、大人のジョウシキ:

« チェ・ゲバラvsゾンビ軍団vs越中詩朗 | トップページ | 三つの円( アイドル愚考録 ) »