« | トップページ | 安めぐみにノースリーブが似合う理由 ( アイドル愚考録 ) »

2007年11月25日 (日)

NO.8 井上和彦

私は声フェチである。

故に好きな声優は両手両足の指でもたりない程だ。

そして、私の姉も声優好きだ。

その姉が男性声優で1番好きなのが井上和彦氏である。

(ちなみに女性声優で1番好きなのは田中真弓さん)

そう、丘の上の王子様(キャンディキャンディ/アンソニー)である。

まあ、本当の丘の上の王子様は別人なんだけども(-.-;)

昔は、いわゆる「王子様系」だったのだ。

タッチの新田(通称「バイクに乗った王子様」)など、

再放送を見るとどうにも好きになれないハズのキャラも、

当時は好きだったのだ。

それは井上和彦の声が好きだったからに他ならない。

まあ、高校時代の学友に言わせると「オカマ声」の印象が強いそうだ。

天空戦記シュラトのレイガだからだろう。

私が是非聴いてほしいのは

ハイスクールオーラバスター天冥の剣CDドラマだ。

その中の井上氏の役は雷将という悪役なのだが、

普段は一般人を装っている役どころなのだ。

そのキャラの一般人から悪役への変貌は鳥肌モノだ。

聴いた瞬間、

姉と二人で「かっこいい〜!!」と叫んだ程に。

声の高低や質はあまり変わっているようには思えない。

もしかしたら、少しは違うのかもしれない。

が、それ以上に「何か」が変わっているのだ。

こうも声だけで演じ分けができる声優は数少ないのではないだろうか。

|

« | トップページ | 安めぐみにノースリーブが似合う理由 ( アイドル愚考録 ) »

◇細乃ゆい」カテゴリの記事

『声優語り』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/9057144

この記事へのトラックバック一覧です: NO.8 井上和彦:

« | トップページ | 安めぐみにノースリーブが似合う理由 ( アイドル愚考録 ) »