« 春 | トップページ | 『番外・ジャンプフェスタに行ってきました』その2 »

2007年12月27日 (木)

プレイバック '07 F1 -6-

未曾有の混戦となった'07シーズンのF1。

各チームどのように戦ったのでしょうか。

1年を振り返りつつ、通信簿をつけてみました。

本日は

 

スーパーアグリ

 

昨シーズン、不動の最下位だったこのチーム。

GP2にも劣るマシンではありましたが、

存在そのものが奇跡でした。

そんなチームの2年目は、前評判から良かったのです。

大きかったのは昨シーズン優勝した

ホンダのマシンを手に入れたコト。

とは言え、所詮は型落ちのマシン。

当初の目標はP3進出というささやかなもの。

昨シーズンの成績を鑑みれば、

それすら大それたコトだったんですが、

その目標を初戦で成し遂げてしまったのです。

これには誰もが驚き、予想し得なかったコトでした。

そう、スーパーアグリ自身でさえも。

快挙はこれに留まりませんでした。

スペインGPにおいては、

ポイントゲットまで成し遂げたのです。

クライマックスはなんと言ってもカナダGP。

佐藤琢磨がディフェンディングチャンピオンの

アロンソをオーバーテイクしたシーンです。

このシーンは世界中のレースファンをわかせました。

今シーズンのベストオーバーテイクシーンと言えるでしょう。

しかも6位入賞で3ポイントを獲得、

12位にまでランキングを上げます。

GP全体を見渡せば取るに足らない成績であり、

吹けば飛ぶような弱小チームであるコトは間違えありません。

しかし、そんな泡沫チームが

スパイ騒動でダーティなイメージのついてしまったF1に

清涼な風をもたらしたのです。

カスタマーシャシー問題でもめていたにもかかわらず、

本物のレースを見せてくれるこのチームの人気はうなぎ上り。

その証拠に、チームに届くファンからの手紙は

日本よりもヨーロッパからの方が多いというあたりからも

うかがい知れます。

 

 

✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・

今シーズンのスーパーアグリの評価

✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・

 

75pt

 

 

輝ける1年でした。

スーパーアグリにとって、ひとつのピークと言えるでしょう。

そう、ピークなのです。

シーズン中盤に大口スポンサーのSSユナイテッドが

スポンサーフィーを支払わずとんずら。

以降、テストもまともに出来ないほどの

資金難に陥ってしまいます。

それと比例してチームの成績も下降。

他チームがマシンを進化させている中で、

苦戦を強いられるようになってしまいました。

最終的にはコンストラクターズ9位でシーズンをフィニッシュ。

(マクラーレンを入れれば実質10位)

逃げ切れなかったか、という印象です。

シーズン中盤以降を悩ませた資金不足は深刻で、

クリスマスを前に何人かのスタッフを解雇。

人手不足にも関わらず、

リストラせざるを得ない状況となっています。

ホンダからの支援は継続されるとのアナウンスはありましたが、

資金的なものは少なくなるでしょう。

シーズン後半に持ち上がった買収話もいまだにくすぶっています。

さらにカスタマーシャシー問題も含め、

将来は決して明るくありません。

このピークを越える日がやってくるのか。

それは日本の企業がこのチームを支援してくれるかに

かかっていると言っても過言ではないでしょう。

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

 

プレイバック '07 F1 -11-

プレイバック '07 F1 -10-

プレイバック '07 F1 -9-

プレイバック '07 F1 -8-

プレイバック '07 F1 -7-

プレイバック '07 F1 -6-

プレイバック '07 F1 -5-

プレイバック '07 F1 -4-

プレイバック '07 F1 -3-

プレイバック '07 F1 -2-

プレイバック '07 F1 -1-

|

« 春 | トップページ | 『番外・ジャンプフェスタに行ってきました』その2 »

◇Samiano de Angelis」カテゴリの記事

●F1」カテゴリの記事

●コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/9585857

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック '07 F1 -6-:

« 春 | トップページ | 『番外・ジャンプフェスタに行ってきました』その2 »