« 偶然 | トップページ | シンデレラボーイ? »

2008年1月17日 (木)

プレイバック '07 F1 -11-

未曾有の混戦となった'07シーズンのF1。

各チームどのように戦ったのでしょうか。

1年を振り返りつつ、通信簿をつけてみました。

不定期で送って参りましたこの企画。

トリを飾りますは

 

フェラーリ

 

皇帝とともに栄華を極めた跳ね馬。

その皇帝は去り、北欧より新たな騎士を招聘しました。

新たな時代の幕開けとなった今シーズン、

序盤ではマクラーレンと互角以上の速さを見せましたが、

その後じりじりと後退。

開幕戦で勝利を飾り、周囲の期待を一身に集めたキミも

その後勝てなくなってしまいました。

その最大の要因はなんと言っても風洞の事故でしょう。

風洞が使えなくなった事でマシンの開発は

ほぼ停止状態に追い込まれてしまったのです。

フェラーリはこれによる後退を

政治力を発揮する事で埋め合わせてきました。

ステップニーゲートを利用して、

マクラーレンを追いつめたのです。

風洞も回復し、マシンの開発が再開すると

ようやくマクラーレンに追いついてきました。

それでもキミがいまいちぴりっとしなかったのは

ブリヂストンへの適応に戸惑った為です。

キミの逆襲が始まったのはフランスGPから。

実にシーズンの半分近くを消費してしまいました。

これがなければ、もっと楽にシーズンを戦えた事でしょう。

この時点でのハミルトンとのポイント差は22。

Rd.15日本GP終了時点での差は17と、

ほとんどリカバーできなかった事からもうかがえます。

逆にマッサはがんばりました。

相変わらずミスはあるしムラはありましたが、

能力以上の事をやっていたと思います。

GPの中でも有数のいいヤツですが、

惜しむらくはチャンピオンになれるだけの器じゃない事です。

それでもキミが本調子じゃない間は

その穴を十分に埋めてくれていました。

マッサも皇帝の下で随分成長したのでしょうね。

調子を取り戻してからのキミは目覚ましい走りを披露しました。

予選では振るわなくとも、

決勝ではそれをリカバーしてみせました。

今シーズンの特徴はポール・トゥ・ウィン。

それが如実に現れたシーズンでしたが、

PPを獲れなくとも勝てたキミは、

他に比べて一枚上手だったのでしょう。

特に最後の2戦は素晴らしかった。

今シーズンもっともチャンピオンに相応しい

ドライバーだったと思います。

最多勝というのもわかりやすい。

 

 

✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・

今シーズンのフェラーリの評価

✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・

 

91pt

 

 

シューとロス・ブラウンが抜けた穴は

決して小さいものではありませんでした。

そんな中でタイトルを獲れた事は称賛に値します。

今シーズンマクラーレンの後塵を拝した理由は

信頼性の差でしょう。

タイトルを獲るにはあまりにも

マシントラブルが多すぎました。

そういった観点からではチャンピオンに相応しくありません。

しかし、今シーズンのもう一つの特徴は

取りこぼし合いです。

フェラーリもマクラーレンも自滅し合っていた、

そんな印象を強く感じたシーズンでした。

タイトルを獲ったチームならば

もっと評価してしかるべきなのですが、

取りこぼしが多かった分、差し引きました。

来シーズンはジャン・トッドが現場から離脱します。

伝統のお家問題も復活気配だし、

心配事は少なくありません。

とはいえ安定感は他のチームよりはあるので、

おそらくは盟主の座に座っていられるでしょう。

個人的にはキミの連覇を期待します。

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

 

プレイバック '07 F1 -11-

プレイバック '07 F1 -10-

プレイバック '07 F1 -9-

プレイバック '07 F1 -8-

プレイバック '07 F1 -7-

プレイバック '07 F1 -6-

プレイバック '07 F1 -5-

プレイバック '07 F1 -4-

プレイバック '07 F1 -3-

プレイバック '07 F1 -2-

プレイバック '07 F1 -1-

|

« 偶然 | トップページ | シンデレラボーイ? »

◇Samiano de Angelis」カテゴリの記事

●F1」カテゴリの記事

●コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/9939065

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック '07 F1 -11-:

« 偶然 | トップページ | シンデレラボーイ? »