« 雪 | トップページ | プレイバック '07 F1 -8- »

2008年1月 2日 (水)

プレイバック '07 F1 -7-

未曾有の混戦となった'07シーズンのF1。

各チームどのように戦ったのでしょうか。

1年を振り返りつつ、通信簿をつけてみました。

本日は

 

ルノー

 

ディフェンデングチャンピオンチームとして迎えた今シーズン。

囁かれていたのは、アロンソの抜けた穴は

大きいだろうと言うものでした。

果たして、現実はそれを超える凋落ぶりでした。

思うように成績が出ず、

エースドライバーとして期待されたジャンカルロ・フィジケラ、

将来を嘱望されていたヘイキ・コヴァライネンともに、

フラビオ・ブリアトーレからこき下ろされます。

特にコヴァライネンは日に日に首元が寒くなって行きました。

なにせすぐ後ろにはネルソン・ピケJr.が控えていたのですから。

もっとも、チーム側でドライバーを

槍玉に挙げていたのはフラビオだけで、

パット・シモンズ以下エンジニアたちは

その責をドライバーに背負わせることはありませんでした。

それは、マシンに問題があるのがわかっていたから。

実質ミシュランワークスとして戦って来たルノー。

昨シーズンまではマシンの性能を発揮できるよう、

タイヤがマシンに合わせてくれました。

しかし、今シーズンからはタイヤの性能を発揮できる

マシンを作らねばならなくなったのです。

ルノーはここをしくじりました。

しかもルノーがブリヂストンを履くのは初めてのこと。

エンジニアたちの戸惑いは深さを増すばかり。

ルノーのマシンの特性は、その機敏な挙動にありました。

アロンソのドライビングスタイルに合わせたマシン特性は

アロンソあってのこと。

機敏な挙動も裏を返せばナーバスとも言えます。

芯を外してしまえば、マシンはとてつもなく

扱いにくいマシンとなってしまうのです。

コヴァライネンはシーズン半ばまでこれに悩まされました。

後半に向けてマシンの性能が上がった来たものの、

前半の遅れを取り戻すには至らず、

マクラーレンのペナルティが無ければ

4位という凋落ぶりでした。

 

 

✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・

今シーズンのルノーの評価

✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・

 

77pt

 

 

散々なシーズンとなってしまいましたが、

チーム予算を考えれば順当な成績だと思います。

カルロス・ゴーンは成績が悪ければ

即刻撤退すると発言していましたから、

フラビオは大変だった事でしょう。

ドライバーに責任を負わせる事で

なんとかそれを回避したのだと思います。

彼のパーソナリティを考えればそれだけとも思いませんが。

それにしてもマクラーレンのペナルティに助けられたとは言え、

4位に入れたコトは大きかった。

メインスポンサーのINGとの契約には

パフォーマンス条項が含まれており、

コンストラクターズタイトル3位以内に入らなければ

スポンサーフィを大幅に減額させられるところだったのです。

さらに風はルノーに吹き始めます。

マクラーレンでくすぶっていたアロンソが帰ってくるのです。

低予算で苦戦を強いられていましたが、

カルロス・ゴーンもようやく、F1はお金をかけなきゃ

勝てないと気付いてくれました。

ルノーからの支援は増加し、

アロンソの加入によってスペイン企業のスポンサーが

マクラーレンから移って来たのです。

ドライバーズラインアップは一新

(ハミルトンで懲りたアロンソは、ジョイントナンバ−1を望む

コヴァライネンを嫌がったのです)

されますが、旧知のアロンソが復帰とあれば問題はなし。

チームの予算も大幅に増強。

今シーズンを早々に切り捨て、来シーズンのマシン開発に傾注。

来シーズンは勝てるチームに返り咲く可能性は

大いにあります。

将来に対する不安はアロンソの動向でしょうか。

フェラーリに対する未練はかなり強そうで、

'09年からフェラーリに移籍する可能性があるのです。

アロンソが複数年いてくれれば、ルノーは

強力なチームとして名乗りを上げられるでしょう。

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

 

プレイバック '07 F1 -11-

プレイバック '07 F1 -10-

プレイバック '07 F1 -9-

プレイバック '07 F1 -8-

プレイバック '07 F1 -7-

プレイバック '07 F1 -6-

プレイバック '07 F1 -5-

プレイバック '07 F1 -4-

プレイバック '07 F1 -3-

プレイバック '07 F1 -2-

プレイバック '07 F1 -1-

|

« 雪 | トップページ | プレイバック '07 F1 -8- »

◇Samiano de Angelis」カテゴリの記事

●F1」カテゴリの記事

●コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/9704965

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック '07 F1 -7-:

« 雪 | トップページ | プレイバック '07 F1 -8- »