« プレイバック '07 F1 -7- | トップページ | 『番外・ジャンプフェスタに行ってきました』その3 »

2008年1月 3日 (木)

プレイバック '07 F1 -8-

未曾有の混戦となった'07シーズンのF1。

各チームどのように戦ったのでしょうか。

1年を振り返りつつ、通信簿をつけてみました。

本日は

 

ウィリアムズ

 

昨シーズンはコンスタラクターズチャンピオンシップ8位と、

過去最低の悪夢のようなシーズンを過ごしました。

90年代初頭から中盤にかけて黄金時代を築いた名門。

あの頃に今の惨状を予見できた人はいたでしょうか。

この状況に悪寒を感じずにいられませんでした。

走馬灯のように脳裏を駆け巡ります。

ロータス、ティレル、ブラバム……。

栄華を誇った名門の悲惨な末路。

今シーズンは正念場となりました。

とは言え、昨シーズンのエースドライバーは

レッドブルへと去りました。

残されたのはシーズン2年目のドライバーと

7年のブランクを持つドライバー。

しかしこれがはまった。

元々ニコの評判は上々だったんですが、

デビュ−2年目にも関わらずチームを牽引。

ヴルツは予選で苦戦するものの、

荒れたレースで結果を残しました。

派手さは無いものの、着実にポイントを加算。

気付けばコンストラクターズ4位です。

マクラーレンがいれば5位でしたが、

現状を考えればこの上ない成績でしょう。

 

✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・

今シーズンのウィリアムズの評価

✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・

 

82pt

 

 


ウィリアムズ浮上のきっかけはトヨタとのジョイントです。

確実に本家トヨタの前でレースをしていたのは

さっすが名門といったところでしょうか。

そして、今シーズンもっとも成長したと思われるドライバーが

ニコ・ロズベルグです。

アレックスも含め、エンジニアリングに明るいドライバーを

揃えたあたりはいかにもウィリアムズらしい。

来シーズンレギュラーに昇格する

中嶋一貴もエンジニアリングには明るく、

ドライバーからのフィードバックを着実に活かしているのでしょう。

特にニコの存在は大きかった。

今年はハミルトンにばかりスポットが当たりましたが、

ニコがマクラーレンに乗っても同等の活躍が出来た事でしょう。

チーム浮沈の鍵を握っていると確信してるんでしょうね。

ウィリアムズにしてはめずらしく、

ドライバーの保有に固執したあたりからも伺えます。

来シーズンはウィリアムズに縁の深い2世ドライバーの

ラインアップとなります。

82年にタイトルを獲得したケケ・ロズベルグ、

86年にテストドライバーを務めた中嶋悟さん。

この二人の御子息がドライバーを務めると云うのは、

なんとも感慨深いじゃありませんか。

それから、中嶋一貴を起用した事で

トヨタからのバックアップは強化されるのは確実。

一貴にはもう1シーズンGP2で

経験を積んでも良かった気もしますが、

ウィリアムズのドライバーとして立派に活躍すると信じております。

そして、明るい話題は来シーズンのマシン、FW30の素性が

非常に良さそうと云う事。

ニコはこのマシンを見て残留を決めたとも言われています。

来シーズンは表彰台の常連となるチームへと

返り咲いて欲しいと、心から願います。

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

 

プレイバック '07 F1 -11-

プレイバック '07 F1 -10-

プレイバック '07 F1 -9-

プレイバック '07 F1 -8-

プレイバック '07 F1 -7-

プレイバック '07 F1 -6-

プレイバック '07 F1 -5-

プレイバック '07 F1 -4-

プレイバック '07 F1 -3-

プレイバック '07 F1 -2-

プレイバック '07 F1 -1-

|

« プレイバック '07 F1 -7- | トップページ | 『番外・ジャンプフェスタに行ってきました』その3 »

◇Samiano de Angelis」カテゴリの記事

●F1」カテゴリの記事

●コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/9704962

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック '07 F1 -8-:

« プレイバック '07 F1 -7- | トップページ | 『番外・ジャンプフェスタに行ってきました』その3 »