« 大人、子供 | トップページ | プレイバック '07 F1 -10- »

2008年1月 9日 (水)

プレイバック '07 F1 -9-

未曾有の混戦となった'07シーズンのF1。

各チームどのように戦ったのでしょうか。

1年を振り返りつつ、通信簿をつけてみました。

本日は

 

BMWザウバー

 

BMWワークスとなって2年目のシーズン。

ワークス・ファーストイヤーはまずまずの滑り出しを見せ、

その勢いをそぐコトなく今シーズンに繋げる事が出来ました。

派手さはありませんがソリッドなレースを続け、

コンストラクターズポイントもリニアに積み重ねて行きます。

振り向けばBMW。

フェラーリとマクラーレンが断トツの速さを見せたシーズンでしたが、

BMWは単独で2ndグループを形成。

2強には敵いませんが、それ以外には負けませんでした。

ここまで順調にこれているのはマリオ・タイセン博士の

手腕に負うところが大きいでしょう。

ホンダやトヨタが苦戦しているのを尻目に、

BMWが躍進を続けるのはマリオ・タイセンが

いるかいないかの違いと言っても過言ではありません。

ウィリー・ランプもいいマシンを作りました。

ウィリー・ランプはザウバー時代から評判の良いデザイナーでしたが、

資金と設備が整ったおかげで、真価を発揮したのでしょう。

特にGP随一の風洞と、GP随一のスーパーコンピュータ。

これは非常に大きな武器です。

それらを上手に使いこなしたマリオ・タイセンは殊勲ものですね。

 

✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・

今シーズンのBMWザウバーの評価

✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・

 

85pt

 

 

正直ハイライトのないシーズンでした。

強いて言うならクビサのクラッシュでしょうか。

しかし、マリオ・タイセンの目標は明確です。

勝利ではなく、2強に次ぐポジションを確保する事。

それを目指して作られたのが、良くも悪くも90点のマシン。

実にウィリー・ランプらしいマシンです。

ストロングポイントはありませんが、

同時にウィークポイントが無いマシンなのです。

フェラーリやマクラーレンと見比べるとよくわかるんですが、

ここではフェラーリが強い、ここではマクラーレンが強い、

と、得手不得手がありますが、

BMWはどこでも2強に次ぐポジションをキープしたのです。

しかし、これがキーでもあるのです。

ここまではいい。

この上を目指すのであれば、2強のような

キャラクターのあるマシン造りをせねばなりません。

どこかで100点に慣れるところが無ければ

勝つ事は出来ないのです。

それから2強が強い理由は、

100点じゃないサーキットでも90点ははじき出せるのです。

これは90点のマシンを突き詰めれば出来るのではありません。

100点をはじき出せるマシンを造り、

80点のところを90点までカバーするのです。

ウィリー・ランプにそんなとんがったマシンを作れるのか、

マリオ・タイセンはチームを導けるのか。

そればドライバーにも言えます。

今シーズン安定した成績はニックのソリッドな

ドライビングに負うところも大きいのです。

でもそれじゃタイトルには届かない。

ムラはあるけれど、きらめきを見せるクビサの方が

勝てる可能性は高いのです。

来シーズンはルノーやホンダの躍進が確実視されています。

ウィリアムズだって虎視眈々と狙っています。

その中で、2強を打ち崩せるチームになれるのか。

マリオ・タイセンの手腕の見せどころです。

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:..。o○☆*゚¨゚

 

プレイバック '07 F1 -11-

プレイバック '07 F1 -10-

プレイバック '07 F1 -9-

プレイバック '07 F1 -8-

プレイバック '07 F1 -7-

プレイバック '07 F1 -6-

プレイバック '07 F1 -5-

プレイバック '07 F1 -4-

プレイバック '07 F1 -3-

プレイバック '07 F1 -2-

プレイバック '07 F1 -1-

|

« 大人、子供 | トップページ | プレイバック '07 F1 -10- »

◇Samiano de Angelis」カテゴリの記事

●F1」カテゴリの記事

●コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/9811251

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック '07 F1 -9-:

« 大人、子供 | トップページ | プレイバック '07 F1 -10- »