« プレイバック '07 F1 -11- | トップページ | はじめまして ( アイドル愚考録 ) »

2008年1月20日 (日)

シンデレラボーイ?

私は声フェチである。

その歴史はすでに半生以上になる。

今回は、以前にも何度か出てきた作品「ONE PIECE」から、

ウソップ役の山口勝平氏についてだ。

勝平さんはデビュー作は

事実上はらんま1/2の早乙女乱馬である。

が、先に決まっていたのは「魔女の宅急便」のトンボ役だったのだ。

それというのも、勝平さんはそれまで声優経験は0。

トンボ役が決まってから収録まで間があり、

それならという事で決まったのが

乱馬という主役(格)のキャラなのだから。

世の中凄い人もいるモノだ(^_^;)ある意味、

「声優界のシンデレラボーイ」といえるのではないだろうか。

勝平さんは

「キャラになりきるタイプ」の声優さんだと思うのだ。

まだONE PIECEが日曜放送で犬夜叉が放送中だった時。

ウソップを聞いた翌日に犬夜叉を聞いた時、

周囲の反応は様々だった。

そのギャプに驚く人もいれば、

当たり前のように受け入れる人もいる。

共通しているのは、

新作アニメにありがちな「声が合わない」という人が

(少なくとも私の周囲では)いないという事だ。

マレに「コナン」の工藤新一や怪盗キッドが加わるのだから…。

私の友人は勝平さんで初めて聴いた歌は「らんま1/2」で。

「デスノート」のLには驚かないその子も、

ウソップでの歌の上達ぶりに驚いている。

ちなみに、そげキングのテーマは勝平氏作曲との噂。

(ジャンプ誌上でそげキングがテーマを歌いながら登場した時、

「メロディーはお願いします」との連絡が来たとの事)

|

« プレイバック '07 F1 -11- | トップページ | はじめまして ( アイドル愚考録 ) »

◇細乃ゆい」カテゴリの記事

『声優語り』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/9964899

この記事へのトラックバック一覧です: シンデレラボーイ?:

« プレイバック '07 F1 -11- | トップページ | はじめまして ( アイドル愚考録 ) »