« 『声優セット販売について』 | トップページ | マリー・アントワネットの時計 ――または、ある時計蒐集家の手紙(決定稿) »

2008年5月19日 (月)

綾瀬はるかと技術革新 ( アイドル愚考録 )

今回このコラムで取り上げるのは、AERA5月19日号の綾瀬はるかの表紙である。

これまでも彼女については何度か取り上げているので、またかとお嘆きの方もいるかもしれない。しかし、愚痴を零すのは後にして、まずはしばらくの間、お付き合いを願いたい。

何しろ、久しぶりにグレン・グールドもびっくりの、超絶技巧のグラビアなのだから。

一般的に言われている綾瀬はるかの魅力は、その柔和で可愛らしい顔立ちと、ふっくらとした曲線で構成される、起伏のある豊かな身体つきであろう。

大半のグラビアはそれを踏まえて、彼女の愛らしさを強調したキュートなグラビア、もしくは幼い顔つきに似合わぬ豊満さを前面に押し出したセクシーなグラビアのどちらかになる。そして、それは往々にして高い水準のグラビアを生み出す、成功を約束された黄金法則だ。

ところが、今回の撮影陣は、その手堅い法則をきっぱりと捨てた。そして彼女の新たな魅力を開拓する、茨の道を選択した。

彼らは無謀にも彼女にシャープさを求めたのである。

そして彼らはその挑戦に勝ち、見事な成果を見せてくれた。

手元にAERAをお持ちの方は、ぜひともじっくり眺めて頂きたい。

パステルカラーを組み合わせたチェック柄のブラウスを着た綾瀬はるかは、こちらに背を向けて立ち、画面の右へ視線を遊ばせている。見詰めるわたしたちを少しも意識することなく、その視線は遠いどこかを漠然とただ眺めている。

そこにいつもの柔らかさは微塵もない。いつも我々を癒してくれる、子犬のような無邪気な微笑みはないのだ。

そこにあるのは硬質で鋭い直線で構成された、驚くべき綾瀬はるかの姿である。

あの丸みを帯びたボディラインの持ち主の彼女が、身体の線を鋭利な直線で組みかえられている。

彼女のグラビアは、素朴で暖かく、どこか土の香りの漂うような個性があるのだが、今回に限ってはそれはまるでない。殺菌されたクリーンルームのように無臭で、無機質でややもすると冷たい印象を受ける。

今回のグラビアには、これまでの綾瀬はるかのグラビアでは発見できなかった、都会的で洗練されたアート作品の魅力が存在していた。

それにしても面白い手を考えたものだ。

彼らは、彼女をただ後ろ向きに立たせるのではなく、カメラに対して斜めに立たせている。

これで右肩と左肩を結ぶ、一直線のラインが出来る。前面に比べて起伏の少ない背面のラインが、自然と直線になるのは今更説明するまでもないだろう。

さらにその顔を右の方向に向けさせる。

すると耳の後ろから顎へと向かう斜めの線と、額から顎先までの垂線が出来る。ちょうど顎で合流するふたつの線は、そこで線から辺と転じて、普段は丸顔な彼女の輪郭を三角形に見せることになる。

このようにして人工的に作り出した幾本の直線を組み合わせ、彼らは今回の幾何学的な、ちょうどキリコの形而上絵画のような綾瀬はるかを描き出してみせたのだ。

個人的な嗜好としては、あまり技巧的に凝った作品は肉の香りが薄れて好みではないのだが、ここまで計算しつくされた、巧緻な技術を見せられると脱帽せざるをえない。

今回のコラムは本来の趣旨とは違い、彼ら撮影スタッフに捧げたいと思う。

追記:特出すべきは、この手法は他のグラビアアイドルにも使用可能ということだろう。

つまり、この手法をうまく使えば、対象がグラマラスなアイドルであるならば、それまでの印象とはがらりと変わったグラビアを生み出すことができることになる。

例えば深田恭子などはどうだろう。

ふくよかなボディラインを持つ彼女のグラビアが、一体どんな作品に仕上がるものか。是非とも見たいものである。

|

« 『声優セット販売について』 | トップページ | マリー・アントワネットの時計 ――または、ある時計蒐集家の手紙(決定稿) »

◇ひげ」カテゴリの記事

●コラム」カテゴリの記事

『アイドル愚考録 』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/21027946

この記事へのトラックバック一覧です: 綾瀬はるかと技術革新 ( アイドル愚考録 ):

» 綾瀬はるか [音楽ダウンロード 無料ダウンロード検索 J−POP無料ダウンロード検索リンク]
そして!!「僕の彼女はサイボーグ」試写会 綾瀬はるかさん登場綾瀬はるか:三谷監督「鬼」に変身?「なかなかOK出なかった」 映画「ザ・マジックアワー」試写会綾瀬はるか 本名 綾瀬はるかと技術革新 ( アイドル愚考録 )「綾瀬はるか」に関する情報... [続きを読む]

受信: 2008年5月19日 (月) 03時33分

» 綾瀬はるか [スーパーアグリF1撤退 記者会見 動画 画像]
「僕の彼女はサイボーグ」試写会 綾瀬はるかさん登場綾瀬はるか:三谷監督「鬼」に変身?「なかなかOK出なかった」 映画「ザ・マジックアワー」試写会綾瀬はるか 本名 綾瀬はるかと技術革新 ( アイドル愚考録 )「綾瀬はるか」に関する情報そして!!... [続きを読む]

受信: 2008年5月19日 (月) 03時53分

» 上坂あいちゃん [グラビアアイドル]
TBさせて頂きありがとうございます!いろいろなグラビアアイドルのいろんな情報を集めています。 [続きを読む]

受信: 2008年5月20日 (火) 13時02分

» 滝沢乃南のDVD動画と画像 [滝沢乃南”のなみん”のDVD動画と画像掲示板]
グラビアアイドルや女優として活躍する”のなみん”こと滝沢乃南のDVD動画と画像を取り揃えております。 [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 00時03分

» そんな綾瀬はるかに騙されて♪(笑) [綾瀬はるかのセクシー動画&画像に大興奮!]
綾瀬はるか2008年カレンダー10p08522 本日は乗っています。がんがん最新... [続きを読む]

受信: 2008年5月22日 (木) 14時35分

« 『声優セット販売について』 | トップページ | マリー・アントワネットの時計 ――または、ある時計蒐集家の手紙(決定稿) »