« 声優語り・番外「REBORNコンサート、略して『リボコン』に行ってきました。序章」(5月31日改稿) | トップページ | 生命 »

2008年5月26日 (月)

矢吹春奈に望むこと ( アイドル愚考録 )

今回取り上げるのは矢吹春奈である。

猫ひろしの怪演もあり、一部の層にカルト的人気を博した『 美少女戦麗舞パンシャーヌ~奥様はスーパーヒロイン! 』の主役を張り、また出演陣がほとんど水着を着用したことでも話題を呼んだ『 ケンコー全裸系水泳部 ミズショー 』の舞台においても、重要なキャストを任されている。

私個人の感覚からすると、まだそれほど大きな活躍はしていないが、業界からの注目度、信頼度はかなり高いものと思われる。今後のブレイクが待ち望まれているグラビアアイドルのひとりである。

しかし、特に心配しなくとも彼女のブレイクは時間の問題であろう。

なぜなら、現在のグラビア業界が抱えている問題を解決できるのが彼女だからである。

今、グラビア界はお姉さん系が圧倒的に不足しているのだ。

すこし前までは、この分野を専門とするグラビアアイドルが存在していた。

MEGUMIと小池栄子である。

彼女らは、グラビアのみならずテレビ番組でも存在感を発揮し、世の男性たちに厳しいが愛情の籠もった小言を連発して人気者となった。場の空気を読むことに抜群のセンスを持つ彼女らは、絶妙の匙加減でコメントに毒を盛り込み、男たちを骨抜きにしてきた。

そのふたりがグラビアからほぼ手を引いてしまい、現在、お姉さん系市場は厳しい状況にある。若く、可愛らしいアイドルは大勢いるのだが、高い人間性を問われるお姉さん系のアイドルは残念ながら育っていないと言わざるをえない。

そんな中、ひさびさに現れた有望株が矢吹春奈その人である。

業界が待ち望んでいた救世主がようやく姿を現したのである。

年齢の割りに大人びて世慣れた雰囲気を持つ彼女である。すでにルックスやスタイルでは上述の二人より勝っているのだから、話術や所作のスキルが上達すれば、しぜんとこの分野の第一人者となること間違いなしである。

ところで、男が少年期の終わりを初めて自覚するのは、甲子園球児が全員年下になった時であると聞く。

また、自らをもう若くないなと男が感じるのは、横綱が自分よりも年下になった時だとも聞く。

時間が永遠に一方通行である以上、これは避けることのできない運命である。

こうしている間にも、我々は一分一秒と年をとり続け、いつかは大半の人間が年下になってしまうのだ。

ところが、お姉さん系に対してだけはこの法則は当てはまらない。

我々は常に彼女らをお姉さんとして認知してしまう。たとえ相手が娘ほどの年齢であっても、否、たとえ相手が孫ほどの年齢差であったとしても、我々は彼女らをお姉さんとして認識することに抵抗を感じはしない。

男にとって、お姉さんは永遠にお姉さんなのである。

( 女性もまた、お兄さん系アイドルという存在を持ち続けるのかどうかは知らない。これはあくまで男性側の視点、思考形態であることを強調しておく )

ここで追記しておかねばならないのが、お姉さん系と言っても幾つかのタイプがあるということだ。

煩雑になるのを避けるため大きく二つに分類すると、優しさに溢れた女神のようなタイプ( 安めぐみ )とこちらの悪い部分を激しく糾弾し、成長を促してくるタイプ( 小池栄子 )になる。

これは一見、正反対に見えるが、実は両方とも男に癒しを与えてくれるものだ。

癒しとは相手とのコミュニケーションが成り立ったときに初めて感受されるものである。

弱さを赦され、暖かく抱擁されることで我々は癒される。

その一方で、認めたくない弱さを指摘され、叱責されることもまた癒しなのである。そこには『 叱る 』と『 叱られる 』という双方向のコミュニケーションが成り立っているのだ。

私は、彼女には後者の道を選んでもらいたいと願っている。

彼女の少しきついところのある目付きは、世の男性を『 叱る 』ときに真価を発揮するはずだからだ。

その時にはぜひ、少々強めにお願いしたいものである。

補足:最後の一文は私の個人的嗜好からではなく、あくまで彼女のポテンシャルを引き出すためのアドバイスであることを重ねて強調しておく。

|

« 声優語り・番外「REBORNコンサート、略して『リボコン』に行ってきました。序章」(5月31日改稿) | トップページ | 生命 »

◇ひげ」カテゴリの記事

●コラム」カテゴリの記事

『アイドル愚考録 』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/21173798

この記事へのトラックバック一覧です: 矢吹春奈に望むこと ( アイドル愚考録 ):

» 小池栄子 [人気 芸能人 を探せ]
犯罪が多すぎる。^^;小池栄子『お酒』だとビール(最近、評判良いみたいですね?小池栄子さんと西田敏行さんのビールのCM☆)、日本酒とワイン、焼酎辺りが妥当でしょうね(^_^) けど、部位となると?うん?☆味付けが塩と言うことなら (18)〔レーザー脱毛〕ホームページフリー素材 ...[Live][Music]両日当選!小池栄子当然 村上龍と小池栄子を司会に、何かを成し遂げた魅力的な経営者などが紹介されるトーク番組なのですが、番組のコンセプトは「この人の下で働きたい」(そう思う...... [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 09時50分

« 声優語り・番外「REBORNコンサート、略して『リボコン』に行ってきました。序章」(5月31日改稿) | トップページ | 生命 »