« おじいちゃん子 | トップページ | 単身赴任と運動会 »

2008年10月13日 (月)

防人の女神。磯山さやか ( アイドル愚考録 )

世間に「萌え」なる言葉が浸透してはや幾年。今では自分の嗜好を相手に伝える時、「私は××萌えなんです」などと説明することが、一般人の間ですら珍しくない。

(「ポニーテール萌え」や「ナース萌え」などがそれである)

それまで使われていたフェチが駆逐されたわけではなく、個人の好み、語感などから使い分けられているらしい。

さて、これまで私は自分にこうした嗜好があるとは思っていなかった。どちらかと言えば大抵のものは好き嫌いなく美味しく頂ける、雑食タイプであると考えていた。

しかし、これからは違う。私は自分のなかに眠る、ある特殊な嗜好に気付いてしまった。

私は海上自衛隊東京音楽隊萌えである。

どうして、私がこんな特殊な嗜好に気付いてしまったかを説明するためには、まず一冊の雑誌について語らなければならない。

諸君らは、MAMAMORという雑誌をご存知か。

殆んどの人が知らないと思われるので、軽く説明しておこう。

MAMAMORとは扶桑社が発行する、日本の平和をどうやって守っていくかを考える月刊雑誌のことで、防衛省唯一のオフィシャルマガジンでもある。

自衛隊訓練の様子や、今後の国防をテーマにした座談会などの硬い記事から、自衛隊の携帯食料(近頃ブームのミリメシのこと)を某局の大食い番組で人気を博した大食いタレントが食べつくすという、かなりバラエティ色の強い記事まであり、読書を飽きさせまいとする編集者の意向なのか、なかなかどうして懐の深い内容ではある。

しかし、今回取り上げたいのは、別にこの雑誌の硬軟取り混ぜた内容のことではなく、MAMAMOR11月号の表紙と巻頭グラビアを飾った、磯山さやかという美の女神のことである。

それにしても、ああ、何という美しさであろうか。

海上自衛隊東京音楽隊の制服がこれほど似合う女性が他にいるであろうか。

否、彼女だけであろう。

真っ白な生地に金モールをあしらった、シンプルだが優美な制服。その下には清潔な純白のブラウス。黒いタイが全体の印象を引き締める、よいアクセントになっていることも見逃してはならない。そして、下は黒のロングスカートで白い上半身と見事なコントラストを描いている。

表紙の一枚こそ、あまりその魅力を生かしきれていなかったが、中に収められたグラビアは完璧な作品ばかりだ。

空撮写真なのか、屋上にたたずむ彼女を上から撮ったグラビアなどは、彼女の美しい黒髪がふわりと広がって、もう何と表現しても表現しきれない、言葉の無力さを思い知らされるほどの美しさであった。

フルートを吹いているグラビアもよかった。

彼女のふっくらとした、愛らしい頬のまるみとフルートのシャープなシルエットがあれほど合うとは思わなかった。

私はフルートに激しく嫉妬せざるを得なかった。

名優フランキー堺の代表作に「私は貝になりたい」があるが、私は彼女の吹くフルートになりたい。

ところで、音楽とはただ美しく、心を和ませるだけではなく、人の心を揺さぶり、高揚させ、熱狂へと追い込む力も備えている。

戦争と音楽とは実はとても相性がよい。勇壮な音楽が兵士たちを鼓舞し、死地へ送り出すのは、洋の東西を問わず、また過去から今に至るまで、戦場における日常的な光景であり続けている。

私は臆病ゆえの戦争反対論者だが、もしも彼女の音楽に送られるのであれば、米国へのリベンジに打って出るのもやぶさかでない。

そんな突拍子もないことを考えるぐらい、私は今回のグラビアにやられてしまった。

まだ見ていない人はぜひとも見て貰いたいものである。

|

« おじいちゃん子 | トップページ | 単身赴任と運動会 »

◇ひげ」カテゴリの記事

●コラム」カテゴリの記事

『アイドル愚考録 』」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/24470901

この記事へのトラックバック一覧です: 防人の女神。磯山さやか ( アイドル愚考録 ):

» 磯山さやかのブログ 『さやかの日記』 [磯山さやかを徹底分析!アイドル大作戦]
磯山さやかの厳選情報今回は『さやかの日記』についてです。では、さっそくチェックしてみましょう!!磯山さやかのブログ「さやかの日記」は、トラックバックは受付けていないようですが、掲示板(コメント欄)は書き込みすることができます。このブログには、東京ヤクルトスワローズを中心としたプロ野球や高校野球のネタとか、メジャーリーグについてのことなどを自分の言葉で書いていたり、日常の生活の様子や出演番組の宣伝とかも紹介されています。磯山さやかのブログの掲示板には結構常連さんもいるようで、記...... [続きを読む]

受信: 2008年10月30日 (木) 20時59分

« おじいちゃん子 | トップページ | 単身赴任と運動会 »