« 株価 | トップページ | 取り分 »

2009年3月24日 (火)

葬儀

○ ××斎場・式場

   係員によって葬儀用具や花の片付けが行

   われている。

   廊下から誰かの走る足音がし、良一(38)

   が荒い息遣いで式場を覗く。

   すぐに顔を引っ込め、再び足音が響く。

   謙三(70)の遺影。


○ 同・法事会場

   葬儀の参列者など数十人が食事をとって

   いる。

「得がたい人じゃった」

「寂しくなるな」

「気を落とさないでね」


   喪主である故人の妻・絹子(71)に次々

   に声を掛ける参列者たち。

   別段気を落としている様子もなく平然と

   対応している絹子。

   良一、会場に入ってくると絹子に近づき、

   とても言いづらそうに、

良一「おばさん。僕、何ていったらいいか」

絹子「私なら大丈夫」

良一「いえ、そうじゃなくて。僕、今日、遅

 刻しちゃったから」

絹子「……」

良一「いや、違わないです。心配してます」

絹子「いいから、ご飯でも食べてらっしゃい」

良一「はい」

|

« 株価 | トップページ | 取り分 »

◇カチハヤ」カテゴリの記事

●ショートシナリオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/28785272

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀:

« 株価 | トップページ | 取り分 »