« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月16日 (火)

最近のえらい人

◯ 都内の高級住宅街

   立ち並ぶ豪邸のひとつの前で二人の主婦

   が立ち話をしている。

主婦A「こちらのおじいちゃん、東大病院に

 入院しているの? さすがね」

主婦B「紹介状がないと入院させてもらえな

 いんだって自慢してたわ」


◯ 東大病院・廊下


   廊下の端で中年の夫婦が声を潜めて話を

   している。

妻「もう長くないみたい」

夫「葬式どうする?」

妻「こじんまりと済ませればいいわよ」

夫「そうはいかないだろう。お父さんだって

 それなりの立場の人間なんだし」

妻「生きている間は、でしょ。派手なお葬式

 やってお客が殆ど来ないなんて、私嫌よ」


   夫、反論しようとするが、それも一理あ

   ると思い、腕を組んで黙ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

カレー

◯ 住宅街(夜)

   中学三年の男女が談笑しながら歩いてき

   て明かりのついた家の前で止まる。

女子「あっ。(匂いをかいで)晩ご飯、カレ

 ーだね。じゃあまた」

男子「ちょっと」


   男子、女子を呼び止めて門から入っていく。

女子「――」

   自転車を押しながら出てくる。

男子「送ってくよ」

女子「(照れて)えっ、いいよ」

男子「いいから」

女子「でも」

男子「お袋、カレーしか作れないんだ」

女子「?」

男子「ったく、新しい男ができると必ずこれだ」


   女子、荷台に腰掛ける。

   走りだす自転車。

   遠ざかっていくライトの光。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

間接的プロパガンダ

◯ テレビ番組映像

   政治評論家・山田の熱い語りの映像が

   次々に流れる。

山田「現政権の問題点はーー」

   ×     ×     ×

   別の番組。

山田「野党がだらしないばかりにーー」

   ×     ×     ×

   また別の番組。

山田「主権者は国民なんだ!」


◯ スタジオ


   番組収録終了後、司会の女子アナが山田

   に話しかける。

女子アナ「先生は本当にご熱心ですね」

山田「国民が政治に関心を持たない限り、現

 状は何一つ変わらないからね」


◯ 山田の自宅・リビング(夜)


   帰宅した山田、テレビを見ている奥さんに話しかける。

山田「ねぇねぇ、今日、総理がさーー」

奥さん「やめてよ、政治の話なんて」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »