« 生活の知恵 | トップページ | 眠れぬ夜に Fin »

2016年7月21日 (木)

勝者

◯繁華街の路地(夜)

 
  若者数人が口々に罵声を浴びせかけながら

  浮浪者を殴る蹴るしている。

  抵抗ひとつせず、されるがままにしている

  男の浮浪者。

  浮浪者は初老のようにも見えるが、

  よく見るとまだ若く、せいぜい三十代。

  若者は浮浪者につばを吐きかけ、

  その場をあとにする。

  ぼろぼろの浮浪者。

  しかし、顔は薄く笑っている。


◯リング(浮浪者のイメージ)

 
  ちりばめられたまばゆいライト。

  その下で繰り広げられているボクシング。

  観客の盛り上がりはピークを迎えている。

  殴り合うボクサーたち。

  ひとりはかつての浮浪者。

  若々しく精気に満ちている。

 

◯ボクシングジム(浮浪者のイメージ)

 
  フードをかぶり、いくつものストーブに

  囲まれているかつての浮浪者。

  ストーブに置かれたやかんからは

  勢いよく湯気が吹き出している。

  外からは蝉の鳴き声。

  ミイラのようにやつれた浮浪者。

  水道の蛇口は針金で縛られている。

  見開かれ、落ち窪んだ目はしかし、

  ギラギラと異様に光っている。

  やおらサンドバッグに向かい、

  打つ、打つ、打つ、打つ……。


 


◯リング(浮浪者のイメージ)

 
  キツいパンチをくらい、

  崩れるようにマットに沈むかつての浮浪者。

 

◯ボクシングジム(浮浪者のイメージ)

 
  バンテージがうまく巻けない。

  ぼやける視界。

  グローブを取ろうとしてつかみそこねる。

  震える手。

  かつての浮浪者、その手を凝視。

 

◯リング(浮浪者のイメージ)

 
  リングに沈む対戦相手。

  仁王立つかつての浮浪者。

  レフェリーは勝者としてかつての浮浪者を指す。

  リング下からジムの人間が飛び出してくる。

  ジムの人間に抱きかかえ上げられ、

  喜びを爆発させる。

  と突然、意識を失う。

  騒然となるリング。


◯繁華街の路地(夜)

 
  地面に転がったまま

  虚空を見つめる浮浪者。

  目はほとんど見えていないようだ。

  震える手で空に向かって

  弱々しくジャブを繰り出し絶命。

  その顔は満足そうな笑みを浮かべている。

|

« 生活の知恵 | トップページ | 眠れぬ夜に Fin »

◇Samiano de Angelis」カテゴリの記事

●ショートシナリオ」カテゴリの記事

コメント

どこがいいとかはよく分からないですが、自分的にこれは良いと思います☆

投稿: baribare | 2007年9月15日 (土) 02時20分

>> baribareさん
ありがとうございます。
実は『あしたのジョー2』を観てすっかり感化されてしまいまして、その勢いで書いてしまったのです。
ジョーをモチーフにしてはいるものの、もちろんジョーのその後を描いたわけではありません。
情熱を燃やし、真っ白に燃え尽きられた人は、その後がどうであれ人生の勝者である、と云うのテーマに描きました。
ボクサーで描いてしまったのは、ちょっと直接すぎたかなとも思います。

投稿: サミィ | 2007年9月21日 (金) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446045/7920503

この記事へのトラックバック一覧です: 勝者:

« 生活の知恵 | トップページ | 眠れぬ夜に Fin »